ホームページ制作事業

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こんな思いをお持ちの企業様は、私たちにご相談ください!

このようなホームページ制作会社には、ご注意ください

今取引をしている制作会社、提案をされている制作会社にこんな特徴はありませんか?

ホームページを作った後の、
活用イメージがわいてこない。

活用方法の提案がない制作会社に依頼してしまうと、ホームページを作ること自体が目的となってしまう可能性があります。

ホームページはあくまで目的を達成するための「手段」です。ただ作るだけでは目的を達成することは出来ず、意味がなくなってしまいます。

ホームページを「どのように活用するのか」がとても重要です。

難しい言葉ばかりで説明されて、
結局どういうことなのか理解できない。

「難しいITや専門分野の単語ばかりを並べて説明をされてしまい、理解できていないのに話がどんどん進んでいってしまう。」

それでは、本来の目的と成果物がずれてしまうきっかけになってしまいます。ホームページを作り、目的を達成していくのは制作会社だけではありません。当事者であるあなた自身が理解し、方向性に納得できなければいけないのです。

「文章や写真はご用意ください」と言われた。

自己紹介をするとき、自分の長所や短所を的確に説明することが難しいように、自身の会社や製品についてアピールすることは、とても難しい事です。

ましてや、それらを本業の合間に考え用意せねばならず、十分な時間や労力をかけることができずに、中途半端な出来になりかねません。

フリー画像やGoogleマップからの
切り抜き画像ばかり使われる。

誰もが使うことのできるフリー画像を使えば、見た目は良くなるかもしれません。しかし、社名や製品名を変えるだけで、他社や別製品に置き換えることができるような、個性のないサイトになってしまう場合が多いです。

また、Googleマップからの画像切り抜きは著作権法に違反してしまう可能性があります。

一見キレイに見えるが、
何を伝えたいのか分からない文章やデザイン。

「デザインの例を見せられたり、デザインの相談をされたりすることは多いが、会社や製品についてはあまり聞かれない」というときは要注意です。

デザインはあくまで、文章や写真をよりよく伝えるための補助要素です。見た目から入ってしまうと、本来の目的や内容から逸脱してしまい、自己満足でおわってしまいます。

完成したサイトを見に来る人は、デザインの良さを見に来ているわけではなく、あなたの会社や製品を知りたくて来ているのです。

定期的にお金を払っているが、
きちんとホームページの面倒を見てくれているか分からない

運用費を支払っていても、きちんと面倒を見てくれているのか、ホームページの効果が出ているのか分からないと不安になりますよね。

定期的に制作会社からメールや電話で、サイトの閲覧者数や閲覧経路などの情報を受け取っても、なにに役立てれば良いのか分からない経験もあるかもしれません。

情報は活用しなければ意味がありません。サイトの目的は達成できていそうか、本来見てもらいたい閲覧者に見てもらえているかなどを踏まえ、サイトを改良させていくことが必要になります。

また、もしかすると必要な運用費の相場よりも、かなり高い運用費を請求されているかもしれません。

当社(NEXT RESERVATION株式会社)では、お客様のための戦略を、ホームページを一つの手段として企画し、ご提案させていただきます。

私たちの仕事のこだわりにご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度私たちにご相談ください。

NEXT RESERVATIONの6つのこだわり

私たちの仕事のやり方

6つのこだわり

1
戦略から宣伝方法まで、すべて企画

Q.
なぜ戦略が必要なの?
A.
ホームページを作れば、いろんな人に見てもらえる」というのは間違いだからです。

ホームページを作るからには、「認知度を向上したい」「売り上げを伸ばしたい」「採用を強化したい」など、何か目的があるはずです。そのために、とりあえずホームページを作ればいい、という考えは大きな間違いです。

例えばあなたがインターネットで会社のホームページを閲覧しようとするとき、どのようにして調べますか?きっと会社名を検索し、ホームページを閲覧すると思います。

しかし、会社名を知らない会社であればどうでしょうか。そもそも検索することができず、ホームページを閲覧することはかないません。

同じように、ただホームページを作るだけでは、存在するだけで閲覧されないものになりかねません。閲覧者に対し、どのようにホームページにたどり着いてもらうかを検討し、ホームページを閲覧してもらうきっけづくりを含めた施策を行い必要があります。

また、あなたの会社、店舗、商品、サービスの本質的な特徴を捉え、他とは違う独自性のある情報を発信することも必要となります。すぐに思いつくようなありきたりな情報や表現は、既に他のサイトでも同じように使われていることがほとんどです。

会社名や商品名を変えるだけで成り立ってしまうようなサイトでは、閲覧する人は他社との違いを見出すことができず、結果的に価格が高いか安いかしか判断する材料がなくなってしまいます。閲覧者に決め手となる情報を提供し、あなたの会社を選んでもらうためにも、他にはない独自のサイト情報と戦略が必要になるのです。

目的を達成するための戦略をたて、施策を重ね、実現させていくことが大切になります。

2
第三者の目線から直接取材・撮影し、記事を書く

Q.
すべて記事を書いてくれるの?
A.
はい!基本的に必要な文章・写真はすべて直接取材し制作いたします。

当社は、第三者の目線から直接取材・撮影を行い、サイトで使用する文章や写真を全て作り出すことに強いこだわりを持っています。それは、第三者の目線から見ることで気づく「あなたの会社にしかできないこと」を言語化するためです。

例えば、外部から見れば真似をすることができないような技術や取り組み、仕組みをあなたの会社で行っていたとしても、当たり前に行っている当事者は気付きにくいものです。しかし、その部分はとても大切なキー(鍵)であり、これこそが独自性のある情報なのです。これを発信できなければ、他社サイトと代わり映えのしない情報しか伝えることができなくなってしまいます。

だからこそ、第三者の私たちの目線から気づいた「あなたの会社にしかできないこと」を発信するために、直接の取材・撮影にこだわりを持っているのです。あなたの会社の事を深く知り、特徴や良さを見出すために、何度も打ち合わせを重ね取材をさせていただいています。そのために多く取材のお時間をいただくことになりますが、共に意味のあるサイトを構築していくためにご協力をお願いします。

このように取材を多く重ねていると、「打ち合わせに多く人件費をかけてしまって大丈夫なの?」とお客様にご心配いただくこともあります。

しかし、私たちはこれを必要不可欠なものであると考えています。あなたの会社の事を深く知らなければ、記事を書くどころか戦略を立てていくこともできません。言い換えると、中身のないサイトを作ってしまう事になるのです。

あなたの会社だから当てはまる独自の記事や写真、戦略を作っていくために、打ち合わせや取材を充実させています。

3
作って放置しません

Q.
ホームページが完成した後も、サポートしてくれるの?
A.
2~3か月の間隔で打ち合わせの機会を設け、報告・ご提案をさせていただきます。

私たちは、ホームページに完成形はなく、育て続けていくものであると考えています。そのため公開した後も、閲覧者数や閲覧者経路を分析し、目的に合ったものに改良を重ねていく「運用プラン」を設けさせていただいています。

公開後2~3か月の間隔でアクセス報告を行わせていただき、何がうまくいっており、何がうまくいっていないのかを踏まえ、新たな施策や改善策を提案させていただきます。時には公開したサイトのページを作り替えたり、新設したりすることもあります。

メールや電話だけで報告することはありません。対面での打ち合わせを基本とさせていただき、直接ご説明と提案をさせていただいています。

公開した後も、実際の閲覧者の動きに合わせ改良を重ね、育て続けていくことが、結果を生み出すサイト作りのために重要なことです。

4
補助金申請や報告書作成をサポート

Q.
補助金はどのように使えばいいの?
A.
使うことを目的とするのではなく、「補助金を使って何をするかが大切」です。

「この補助金を使うために、ITを活用しませんか」などというご提案は一切いたしません。なぜなら、補助金を活用することが目的ではないからです。補助金はあくまでの目的達成の「手段」です。これはホームページを制作するときの注意点と同じです。

当社では、マーケティング戦略全体を通してご提案させていただく中で、目的達成の上で費用を軽減するために、補助金等をご提案させていただくことがございます。

申請の際には書類作成もサポートいたしますが、すべての書類作成はお引き受けいたしません。なぜなら、お客様が当事者であり、内容や意味を理解していただかなければ意味がなくなってしまうためです。

しかし、銀行や商工会議所などへの説明は当社にお任せください。説明の場に同席し、「なぜ補助金が必要なのか」「補助金を活用することで、どのような効果を見出すことができるのか」などを双方が納得できる形でお伝えいたします。

また、補助金活用後の報告では、アクセス数をはじめとした効果を、具体的な実績数値としてご提示いたします。当社から、効果への見解や、さらなる改善方法などもご説明させていただきますので、実績として報告する際にも安心していただけます。

補助金をただ使うのではなく、補助金を使って何をするのかを軸に、お客様を支援します。

5
インターネット世代の若者だからこその視点

Q.
どんな人たちが制作してくれるの?
A.
20代を中心とした若者と、経験豊富な研究者の目線から制作に取り組みます。

当社は20代のメンバーを中心に、インターネットの存在が幼少期から当たり前な世代が集まっている会社です。長野大学生のメンバーも多く所属しており、若者の柔軟な視点や観点、発想力をもとに、ITを活用して地域の企業様を支援しています。

しかし、若さだけで突きすすむという事は決してありません。

当社の経営陣には、インターネット及び地域情報学の研究者も所属しています。ソフトウェア技術者として十数年経験を積み、現在は大学で教鞭をとりながら研究に臨む傍ら、当社の経営に携わっています。

若い者の視点と、確かな知識と技術を持った研究者の視点を掛け合わせ、どちらかに固執することの無い柔軟な体制で、お客様をサポートさせていただきます。

6
幅広いIT観点と技術で、お客様をサポート

Q.
ホームページ以外も任せられるの?
A.
はい!コンピュータ、インターネットなどのITにまつわる分野はお任せください。

当社は独自サービスとして、地元長野県上田市を中心とした求人サイトやグルメサイトを運営しています。また、動画制作や業務システム開発、採用活動支援、パソコン機器やインターネット環境などのITサポート等、ホームページの枠を超えた様々なITサービスを提供しています。

多くの分野での技術、知識、可能性でお客様をサポートいたします。

私たちが携わったホームページ

上田市の金属加工業者。小ロットや試作や治具加工を主に扱う。多くの地元工場と協力関係を結んでいるため、難易度の高い加工や素材に柔軟に対応することができる。ホームページでは、高い精度での加工例を実際の数値を含めて実例で紹介した。

上田市でノベルティグッズやギフト商品を専門に扱う卸売企業。「お客様に寄り添う」というみすゞユニオン様の考え方をホームページのデザインにも反映させた。掲載されている写真やイラストは、色々な方に協力を頂きつつ、全て一から弊社で撮影・制作を行った。

薬局業務を知り尽くした機能が充実し、薬局の管理業務の手間を劇的に削減することができるPOSレジシステム。薬剤師さんが本来の業務である調剤や患者さんへの対応に集中できるようになる。ホームページでは、Plat’sがあった場合と無い場合ではどれほどに差が出るのかを示し、メリットを感じてもらいやすくするなどした。

松本市で営んでいる老舗のお寿司屋さん。敷居が高いと考えられやすい「寿司屋」を「より近いものにしたい」という考えを基に、デザインや文章の中に「様々な方にも楽しんでほしい」というメッセージを込めて制作を行った。

自然豊かな白樺湖にある、ペットと泊まることのできるペンション。夏には牧場での自然体験、冬にはスキー。ペットも飼い主も楽しめる、特別なひと時を演出する。ペットがペンション内でくつろいでいる様子や、併設するドックランで遊ぶ様子を撮影し、実際に宿泊した際の様子をイメージしてもらえるように示した。

プラスチック・ビニール製品を供給している東御市の製造業。まな板やビニールホース、子供用のおもちゃ等、生活に欠かすことのできないものを作っている。新卒生に対して、仕事の魅力を伝えることはもちろん、入社後の自分の姿を想像してもらえることを一番に工夫している。掲載の画像やコンテンツはすべて弊社で撮影・制作した。

制作は4つのスタイルをご提案

当社では4つの制作プランから、お客様と共にホームページを構築させていただいています。
お客様のご希望の目的、用途、スケジュール感、予算感によって、それぞれの制作プランには向き不向きがあります。どのプランがお客様にとって最適であるか、当社からご提案させていただき、お客様と共に制作を進めさせていただきます。

マーケティング戦略プラン

ホームページに限らず、
経営レベルの課題解決をサポート。

漠然と「こんなことがやりたい」、でも「どうすれば良いのか分からない」。

ホームページをどんな風に活用すれば良いのか分からない、という悩みがあれば、当プランで制作をさせていただきたいです。

なぜなら、現状抱えている課題を解決し、目指す目的を達成するには、ホームページだけではあまりに限定的であるためです。

例えば「顧客を増やしたい」と思ったとき、ただホームページを作るだけではほとんど意味がありません。DMや展示会等で宣伝することも一つの手段ですし、新しい顧客を増やすために経営戦略を変えることも必要になるかもしれません。

目的の達成のために何を手段として活用するのかを踏まえ、行動として実行できる具体的なレベルでの施策をご提案いたします。

ウェブ構築プラン

ホームページを中心に据え、
目的達成を支援。

ホームページを構築する上での戦略、構築後の活用戦略など、ウェブサイトを中心とした戦略とご提案で、目的達成を支援します。そのため、ホームページを活用した戦略で効果を見込むことができる場合におすすめです。

しかし、当社では主に「マーケティング戦略プラン」でのご支援をおすすめしております。

経営や宣伝戦略にかかわるような広い観点からのご提案の中で、一つの手段としてウェブサイトを活用することで、より効果と結果に結びつけることができます。

かるウェブ制作プラン

まずは小さく、
徐々に育てていくホームページ。

公開したページのアクセス状況を分析しながら、2か月頻度で新たなページや機能を追加していきます。

  1. ①最短1週間でホームページを公開
  2. ②契約期間は3か月単位
  3. ③解約後のホームページはそのまま残る

早くホームページが欲しい、あまり一度にお金をかけられないという場合におすすめのプランです。

月額リニューアルプラン

あなたのホームページ、
月額で少しずつ改築しませんか?

あなたの持つホームページを月額で少しずつ変えていき、効果が出る活用方法をご提案していきます。

「周囲に流されて、なんとなくホームページを作った」
「ホームページは効果が無いと感じている」

せっかく高いお金を払って作ったのに、活用できないともったいない。ホームページは活用方法によって、会社にとって効果をもたらしてくれる可能性を秘めています。

まずは、会社の目指す姿、今後どうなりたいかをお聞かせください。少しずつホームページを改良し、目標とする効果に共に近づけていきませんか。

制作の流れ

ウェブ構築プランの場合、平均的に3~5か月程度頂き制作を進めさせていただきます。
また、当社は対面での打ち合わせを大切にしています。複数回、打ち合わせや取材のお時間をいただくかと思いますが、ご協力をお願いします。

1か月目

あなたの会社や事業、商品、サービスについて私たちが深く知り、特徴をつかむために始めに2回程度打ち合わせを設けます。その後、ホームページの方向性や戦略、ページ構成などを大まかにご提案させていただき、ご承認いただけましたらご契約をさせていただきます。

1〜2か月目

具体的なサイト内容を決定し、改めて取材や打ち合わせを複数回させていただきます。記事作成や写真撮影などは全て当社で行います。並行してサイトデザインも制作させていただきます。

3か月目

ページコーディング(開発)を進めていきます。
コーディング完了後ご承認いただけましたらインターネット上へ公開を行い、納品となります。

サイト公開後

サイト公開後、運用プランでは2~3か月を頻度にアクセス状況の解析・報告をさせていただきます。継続的にお付き合いをさせていただき、よりよいホームページに育て上げていきます。

制作にあたっての予算感

当社は厳格に予算目安を定めていません。

そのため、お客様にもしご予算の目安があるのであれば、それをお伝えください。その中で当社が出来る最大限の戦略と施策をご提案させていただきます。

また、ご予算の目安があまり明確にないようでしたら、その旨もぜひお伝えください。当社が出来る最大限の戦略と施策を企画させていただき、お客様にとって価値のある支援をご提案させていただきます。ご提案後に、提案の内容を省いたり、変更したりすることももちろん可能です。

お客様の納得のいく形で、制作を進めさせていただきますので、ぜひご相談ください。

単なる御用聞きではなく、ホームページの活用方法からご提案します

当社(NEXT RESERVATION株式会社)は2017年に設立し、2021年3月に法人化を果たした、まだ若い長野県上田市のIT企業です。所属メンバーも20代が中心となり、これまでに地元の製造業や飲食店、小売り、会計事務所、建設業など、様々な業界のサイト制作に携わってきました。

ホームページを作りたいと考えているあなたは、何を目的にしていますか?「受注の増加」「採用の強化」「知名度の向上」などさまざまであると思います。

しかし、ただホームページを制作し公開するだけでは、このような目的を達成することはできません。例えば受注を増やすのであれば、既存顧客に加え、新規顧客を増やしていくことが必要になります。採用面であれば、仕事を探している求職者から応募をしてもらう必要がありますが、そもそもあなたの会社を知らなければ、ホームページにたどり着くことすらできません。

だからこそ、ホームページにたどり着くまでの道順を、ホームページを制作すると同時に考える必要があるのです。

例えば、今あなたが私たちのホームページを見てくださっていますが、どこで私たちの存在を知ったのでしょうか。私たちの営業で知ったのか、紹介から知ったのか、それとも検索から知ったのでしょうか。何気なく閲覧していただいている経路こそが宣伝戦略の一つであり、大切なことなのです。

当社ではホームページをただ制作するだけではなく、同時にマーケティング戦略や宣伝方法から、ホームページの活用方法までご提案いたします。

ぜひ私たちと共に、今までにない新しい観点からホームページ制作をしてみませんか?

当社はインターネット世代の若者が中心となり、事業を展開しています。現役大学生も多く所属しており、専門的な知識や技術だけではなく、今を生きる若者の視点を持ったメンバーが多くそろっています。加え、経営陣にはソフトウェア会社での実務経験を持ち、現在は大学で教鞭を取る、インターネット及び地域情報学の研究者も所属しています。

幅広い知識や視点、観点を持った当社のメンバーが、お客様を深く知り、サポートさせていただきます。